サボテンとバントライン
ホーイ、サボテン 緑の光 バントラインと僕を照らしてくれ
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劇団鹿殺し:BONE SONGS 2013-02-25

道に彷徨い 泣き疲れても
見上げるといつも 骨の月
闇に輝く 光る骨
(BONE SONGS / 劇団鹿殺し)

今日の寒さは一体なんだって感じでございました。
私のお出かけ用のコートは南国仕様なのでして、見た目は大変暖かそうなのだけれど実際は非常に寒いペラッペラなのでございます。まず袖口がすぼまっていないのであります。袖口から北風がぴーぷーと体の中を駆け巡るという、なぜ…という仕様なのでございます。
今日は大変寒いというお話を週末に職場の26歳から聞いていたため、暖かそうに見えるけれど実はすごく寒いコートの下にぴっちりだけど裏起毛なフリースを着込んで出かけたのだけれど、大正解でした。
それだけ着ててもちょー寒かった外!
今日は池袋は東京芸術劇場へ、劇団鹿殺しのお芝居を観に行って来ました。
なんだか芸術劇場周囲の雰囲気ががらっと変わっていて一瞬戸惑ったりもしましたが、そういえばこの劇場リニューアルしたんだった。
昔からなかなかよい劇場なのです。エントランスが吹き抜けでだだっ広くて、自分の行きたい劇場へも迷わずにたどり着くことが出来る。中ホールは上へ、小ホールは下へ。芝居以外で利用することはほとんどないので、中ホールより大きな劇場には入ったことがありませんが。
必要以上の装飾のない劇場。椅子も簡素。長時間の芝居だと若干おしり痛くなるかなーという椅子だけれど、それでもすわり心地が悪いわけでもないので充分です。
あまり椅子のすわり心地がよすぎると睡魔にやられることもあるからね…(好きだけどシブゲキは本当に観劇中に眠くなる率が高い。あそこの椅子のすわり心地はスゴイ)。
さて、本題の鹿殺し。
鹿殺しって名前のおかげで大抵の人にギョっとされるのだけれど、名前のイメージと実際のお芝居はだいぶ違います。演劇を観たことがない人にでもわりと気安くオススメ出来る数少ない劇団だと思っています。
とにかく踊る、歌う、演奏する。
踊ったりする劇団は結構あるのです。踊る意味が見いだせない場合が多いのですが。
ミュージカルと音楽劇は違う(と私は思っています)ので、セリフを朗々と歌い上げるという感じではない。
歌う、踊る、演技するってのをきっちりとこなし、それにとってつけた感じがない。
だから見ている側も違和感なく入り込めるし、やっぱり音楽のちからってのはさあ……と、音楽のもつ巻き込んで訴える力を否応無しに感じることができます。ここに取ってつけた感じが生まれてしまうと一気に興ざめしてしまうのですが。
偶然にも昨日の記事と非常にシンクロする内容のお話でして、リメイクもののお芝居だったのに予備知識なく観に行った私はちょっとびっくりしてしまいました。
かつて自分のことを愛してくれた人、かつて自分にとってとても大切だった人、主人公、たえにとっての大切な人は皆骨になってしまっている。皆死ぬ。そして自分だけが生き残る。
愛する人や愛された人、自分にとって大切な人の喪失はそれはもうとんでもなく痛いもので耐え難い苦痛だったりします。それは死別だったり離別だったり色々な別離があるのだけれど、自分の生きているうちに再会しない人であれば、その人はもう生きていても死んでいても同じで喪失されてしまったもの。
劇中、「死者が灰になってそれが長い時間をかけて新たな人の体をつくる」というような語りが出てくるのだけれど、私はこのくだりにとても聞き覚えがある。これは、大槻ケンヂの「I STAY HERE FOR YOU」というアルバムの中の「青春の蹉跌のテーマ」で繰り返し語られるクオークの概念と同じじゃないかと。
そんなことを思いながら観ていたら、劇中に出てくるバンドの名前が「トウキョウゴズニーランド」。UGSかよ!
で、物販のTシャツのプリント、劇団員の似顔絵が赤塚不二夫風味で描かれたものなんだけれど、オレノさんおもいっきりオーケンですやん。それも筋少解散する頃のw
鹿殺しを観てオーケンに思いを馳せる事になるなんて完全に想定外でした。でも色々納得したり腑に落ちたりもしました。
話が大幅に横道に逸れた気がする。
で、この「死者の体を作っていた物質が何千年の時を経て自分の体を形作っている可能性」っていう考え方、私はとても好きです。そうやってかつて大切だった人との緩やかなつながりを想像するって弱くて柔らかくて優しいものだと思うのです。
喪うことは、何度も書くけれど本当に厳しい事。
喪ってしまった大切な人たちが自分の骨となって今の自分を支えている。だから歩き続ける。
愛する自分の息子まで亡くしてしまって、本当にひとりになって、それでも歩き続けるのはどれだけしんどいだろうと思う。
一人だけれど孤独じゃない、と、過去の人たちを力にするって本当に強くないと出来ない。
どうしたって手に入らないものを潔く諦めること。は、カッコイイけれどそれだけにすごく大変な作業だ。
結婚して子供をつくって離婚した私には、そういう潔くいかねばならないポイントってたくさんあったしそれを踏み切るまではかなりかっこ悪いこともした。で、きっとそういう事はこれからも続いていくのだけれどその時にふと思い返せる誰かがいるって感じる事はとても心強いことだ。
舞台上で骨になった人たちがタエに投げかける視線の暖かさは、本当に素敵なものだった。と、同時にこの人達はすでにいないということも心に突き刺さる。
心太が死ぬ間際の演出でぼろっぼろに泣いてしまった。今回のお芝居で一番心に残ったシーン。
今回もなかなかにビターな希望や元気を分けてもらいました。
来週は同じお芝居を子供連れで観に行きます。
何もかもがこれからな中学生の息子たちは何かを感じるんだろうかね。。と、少しドキドキしながら。
東京公演は3月3日まで。その後は大阪、福岡と回るようです。
演劇初心者でも必ず楽しめる劇団だと思いますので、ちょこっと興味が湧いた人は是非行ってみてほしいなあと思います。
そして演劇の醍醐味を味わってほしい。
ネット経由でできる事はたくさん増えたけれど、人が目の前で演じているさまを観る醍醐味ってのはデジタルの世界では絶対に出来ないことだから。
オフィシャルサイトはこちら。劇団鹿殺し『BONE SONGS』


SLのお話。
24日、ミキさんのRezDayだーってことでお祝いの席におじゃまして参りました。
会場はスマートなイケメン、めいさんのお店バッカス。
バッカスは去年くらいにお友達とお邪魔したことがあるのだけれど、いつでも人がいっぱいで大勢がニガテな私はなかなか遊びに行く機会がなく。
しかしミキさんらしくしっとりとした大人のお祝いになりました。
Happy Rez-day miki
私はあんまりジャズって聴かないのですが、大好きなP.S. I love youとThe Roseが聴けて大満足なのでした。
人柄っていうものをすごく感じたり実感した1日だったのです。
色々と反省することもしきり。気づかないでいるとダメな部分はどんどん増幅してしまうのだ。
だからこうして気づく機会があるってことはとっても大事なことなのだよなあ。
それと、自分の1年間勉強してきた知識がどのくらいのものかなって推し量るいい機会にもなりまして。
なかなか遅々として進んでいないホロスコープですが、ちょこっとだけ自信がついたりなんだり。
今月の運勢!とかが出来ないからだめなんだけど。なっかなかコツが掴めなくてひーひー言っております。
雲をつかむようだ。。。から、あ、わかったぞ!までの間が私にはないのですよね。。。
全然わかんないままあれこれしているうちにひらめく。
それが出てくるまでは暗中模索で色々なものを眺めるしかないようです。トホホ。


総じて色々と内省することの多い週末でした。
ネガな方へまったく向かなくなった自分のこの心持ちを褒めてあげたい。
まあ、もうすぐ春だしね!それだけで私の気分はぐいぐいと急上昇なのである。
ホロスコープ的には今、魚座祭りまっただ中。
5個くらいの惑星が今、魚座にいます。太陽も魚座に入ったのでいわゆるうお座の人のお誕生日シーズンです。
当然私もお誕生日が間近です。
お誕生日はいくつになってもお祝いされたいものでして。
歳は数えなくてもいいから、生まれた記念日を盛大に祝って欲しいの。
去年は次男がパァっとサプライズしてくれましたが、今年は一体どうなるんだろうなあ。

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