サボテンとバントライン
ホーイ、サボテン 緑の光 バントラインと僕を照らしてくれ
Menu

うぶめ 2016-08-11

また1ヶ月くらいのご無沙汰です。この間娘が14歳になりました。我が家の子ども達、それぞれがそれぞれの原因で反抗期とは無縁なのですが、この末の娘だけは緩やかに反抗期を迎えている気がします。まあ、本当に緩やかなのですが。

ごきげんよう、たいこです。

いやあ・・・忙しかった……!7月は怒涛の勢いで過ぎ去りました。言わずもがな、この季節にやってることといえばSLのホラーゲームなのですが。2013年からは毎年主催違いで、故にいつも偶然とか人とのありがたいご縁とかで成り立ってきたホラーイベントです。(2012年までは、箱庭SIMが主催する毎年恒例の「ホラーナイト」でした)が、今年は、2014年のKAGAMIの主催を口説き落として主催に据え、2015年のORIGAMIのスタッフにモールを任せる感じで企画しました。
一緒に遊ぶことと一緒にものを作ることは、ちょっとだけ質が違います。特に今回みたいなイベントになると、関わる人もそれだけ増えるので、独特の雰囲気が生まれます。意見をぶつけあうこともあるし、傍から見たら喧嘩して見えるようなやりとりをすることもあります。遠慮しないでもいい、気を使わなくてもいい間柄ってのは本当に貴重です。そんなわけで、主催のなおちゃんは、私にとっては得難い人物です。本当に口説き落とされてくれてありがとう。すごく感謝しています。それと毎回「助けて~」と泣きつくような形で参加をお願いしているキリエさん。今、スタッフの間ではキリエさんのことを女神と呼んでいます。あちこちに気を回して色々してくれるので、本当に助かっています。

 今のところ、人が沢山遊びに来た時に起こりうる、この段階ではどうしようもない不安定さに怯えつつも、出来る範囲のところはより良い感じに修正されていっています。今日最終テストだー!ということで、スタッフ何人かでフルコンプしてきたのですが(今回はHUDにエンディングが記録されます。いわゆるゲームオーバーからTrueエンド、それと物語の重要な部分を占めるエピソードも含めると24個です)、最後の最後でちょっとしたバグを発見……!明日、これを修正したらひとまずはFixとなります。オープン後の修正は出来る限り避けたいので、このまま行ってくれるといいなあ、、、と思っています。
ちなみに、現在のHUDはVer.45です。さあテスト始めるぞ!の時のバージョンは15とか16とかそのくらいでした。これが8月頭の頃の話。この10日間あまりで、実に30近くHUDを更新したことになります。スクリプターのお仕事は、他の人が手伝うことができません。でも、やることがすごくたくさんある役職です。私達のわがまま放題な要望を、なんとか実装して修正して辛抱強く付き合ってくれるすいかちゃんにも私は頭があがりません。
大まかなエンディングは7個。当然それぞれに出現条件があります。こんなに複雑な分岐を作ったのは実は初めてで、その分スクリプターの仕事が増えました。11日間開催が遅れたことは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、遅れた分、できるだけブラッシュアップしたものを皆さんにご提供できたらいいなと。

 今年は怖いよ!!!!


 7月に入ってから、本当に缶詰な暮らしをしていまして。ログインしたら箱庭SIM、ログアウトも箱庭SIM、混雑時にSIMに入れないという危険をなくすために、HOMEも箱庭SIMという……。
ひたすらゲームの事だけを考え、モールオープン後には、たびたび入る問い合わせや苦情(全裸の方がうろうろしているみたいなやつ)に対応し、平日昼間の仕事中にもゲームの事を考え、、、というか、自分の暮らしのメインがSLになってるような不思議な日々でございました。過去形にしているけれど、多分今が一番「メインがSL」になっているよ!だってオープン直前だしね!
そして私、今年はすごく頑張って働いた気がする!仕掛けも久しぶりに盛りだくさんだったし!テストプレイも今までにないくらい沢山やったし!なんか自分を褒めたい。すごく褒めたい。


 去年はさほど感じなかった、2,014年のKAGAMIからの期待値というのを、今年はひしひしと感じています。
確かに去年と一昨年は準備期間やチームのメンバーも違ったので、私の中でも別物扱いです。今年はKAGAMIのチームでやっている、という感覚がとても強い。で、そうなった時に感じる、KAGAMIの評価と、そのチームが作る最新作!という期待値で、これが思っていたよりも大きくて、嬉しい半面不安でもあります。

 私たちはいつだってその時のベストを作りたいと思っているし、過去の作品を超えようと思っている。KAGAMIというイベントは、なんだかそのハードルがすごく高いのですよねえ。なんでそうなったのか、未だによくわからないところではあります。
今年も当然、去年や一昨年よりも楽しくて怖いものを作ることを目指して作業してきました。けれどこればっかりは、蓋を開けてみないとわからないものでもあります。でも、本当にすごく頑張ったから、お時間のある人や興味のある人は是非、HAKONIWA SIMまで足を運んでみてください。セカンドライフならではの遊び方は、何かを作ることだと思っています。イベントづくりは、その中でもダントツに大変で、でも楽しい物です。
利益の事を考えると、こういうイベントはどう転んでも赤字になります。それでものびのびと制作することが出来るのは、信じられないほどに太っ腹なSIMオーナーのやずーさんや、作ることが楽しい!って集まってくれたスタッフのお陰です。本当に感謝しています。こんな楽しい遊び場を提供してくれてありがとう!

 あと12時間後にはイベントがスタートします。皆さんぜひ、遊びに来てね!

イベントが終わりになる頃、ネタバレを含むゲームの内容のお話がかけたらいいなと思っています。

カテゴリー 日記